--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.19

久しぶりの更新です

Category: 日々の出来事
みなさん、お元気でしょうか?!
とりあえず・・私は元気です(^^ゞ

更新してないのにその間でも
たくさんの方が訪問して下さっていたようで
この場を借りてお礼と・・
更新出来なかったことをお詫びしたいと思います<(_ _)>


え~、いろいろと忙しかったんです(T_T)
そして蓄積された疲労から早めに眠くなって
文章を考える気力が残っていなかったと言うのが正直なところ(^^ゞ
(風邪気味で体調を崩し気味だったのもありますが)

しかし・・・最近ホント体力が無いなぁとつくづく感じます(~~;)
10代20代の頃のようにたくさん睡眠を取れば
疲れがすっきり無くなると言う感じはないなぁ・・・
なのでテレビの前でのファイターズの応援も
途中にソファで居眠りしていることが多いです(笑)
こんなに間隔を空けずに何か一言書き込めば良かったのですよね~
ホントごめんなさい^^;
実はこの記事も数日かかって書きました(笑)


で、これは先週の話なのですが・・・
祖母が入院中の病院を移って胃ろうの手術をしたんです
噛む、飲み込む、と言う力が落ちてきているので
毎朝と夜の食事は看護師さんに鼻からチューブを通してもらい
液体の流動食、 昼はチューブを取ってもらって
ムース食と言うスムーズに喉を通るように
加工されたムース状やゼリー状の食事を食べていました
鼻からチューブは高齢の祖母も苦痛だったことだと思います・・

そこで病院から提案されたのが
お腹から胃にかけて人工的に穴をつくり
その穴にチューブを通して流動食を入れる方法の「胃ろう手術」でした
その手術をしてからでも口から食べられると確認したので
祖母も納得!快諾!で手術をすることになりました

しかし、現在入院している病院で手術は出来ないので
市内の他の病院に移ってすることになったんですが
1週間くらいベッドは留守状態になるので
場所は取っておいてくれるけどカタチ的には退院で
荷物も運び出さなくてはいけなくなったんですね・・

入院していた病院は療養型で
備え付けのタンスもあるため何かと荷物が多くて
病院を移る数日前の平日に何回か病院へ行っては
すぐ使わないような物を少しづつ運び出しました
もう平日はくたくたでホント大変でした((+_+))

そして手術当日は祖母に付き添う人、荷物を運び出す人と
二手に分かれるため私も休んでお手伝いしたんです
それでも1日目は移動で終わったのでラクでしたが・・
(私は早めに解放されたので友達とランチできました♪)

2日目に手術、3日目~現在に至ってますが
おかげさまで状態は落ち着いているようで
数日後には元の病院に戻ることになりそうです
その時はまた大移動ですが(>_<)


しばらく更新していない間にもいろいろ写真は撮ってました♪
我が家のガーデニング状況や得意なスイーツの話題など(笑)
また少しづつアップしていきたいと思ってますし
まずはコメントのお返事やみなさんのところへ・・・
ではでは今回はこのへんで(^^)/




トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/686-b176dd33
トラックバック
コメント
いろいろと大変だっんですね。
更新はムりしないで下さいね。
まだお祖母様のことで大変そうですから、chikaさんも疲れがたまらないように、しっかり休んで下さいませ。
お祖母様、お大事になさって下さい。
sunnylakedot 2010.06.20 16:38 | 編集
転院しての手術だったのですね。
それはたいへんでしたね。
ご家族の皆さんも無事に終わりホット一息でしょうか。
環境がかわりお祖母さまも心身たいへんなことでしょう。
でも食事の問題がすこし解決できてよかったですね。

chikaさんもお疲れがでませんように。
dot 2010.06.22 20:44 | 編集
大変でしたね
体資本ですからブログを休んだにも
良い判断だったと思います。
私も体に負担をかけない程度に
ブログを楽しんでますので
お互いマイペースに楽しみましょう。
胃ろうとは初めて聞いたのですが
病状は安定してるのかな?
せいパパdot 2010.06.22 21:41 | 編集
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした!
しばらく更新が無く心配しておりましたが、そうでしたか…色々あったんですね…お疲れ様です!
転院しての手術となるとやはり人手が必要になりますから大変だったと思います。
この梅雨の時期は溜まっていた疲れが出て体調を崩しやすい時期でもありますから、無理をしなかったのは良いことだと思います!
俺もジメジメにやられバテバテなのであまり更新出来ていません(>_<)
ちょっとした事で一言みたいな感じでも良いから更新しておけばと思った事も多々あります(^_^;)
忙しかったり、体調がすぐれない時にあれこれ考えるのもどうかと思うので、やはり更新できる時だけで良いんじゃないかなと俺は思います。
くれぐれも体調には気を付けて、お互い乗り切って行きましょう!!
dot 2010.06.22 22:54 | 編集
i-260sunnylakeさん
コメントありがとうございます♪

大変な時でも「ブログ更新しなくちゃ・・」と
気にはなるのですが・・
あまりに疲れると家に帰ってから
PCも開かないことがあります(^^;)
これからもそんな時があるかと思いますが
どうぞ気長にお付き合い下さいませ(^^ゞ
いつもありがとうございます(^^)/
chikadot 2010.06.24 19:37 | 編集
i-260楓さん
コメントありがとうございます♪

先日、祖母は状態が落ち着いたので
元にいた病院に戻りました
戻る時も大変だったのですが(^^;)

術後は違和感があったようですが
今は少し慣れて食事が楽になったようです
何事も無理しない程度に頑張ります!
いつもありがとうございます(^^)
chikadot 2010.06.24 20:21 | 編集
i-260せいパパさん
コメントありがとうございます♪

胃ろう手術の状態は落ち着いているようです
元々の病状は脳出血でその後遺症が残っています
96歳と高齢なのでほぼ寝たきりですが
痴呆の気配もなく、耳も遠くないので近くで
ヘタなことは言えません(笑)
ですが視力が・・
緑内障の酷い状態で片方は見えなくて
もう片方がぼんやり見える程度なんです

祖母のことやら会社のことやらいろいろありますが・・・
お互いマイペースに楽しみましょうね♪
chikadot 2010.06.24 20:31 | 編集
こんばんは

いろいろと大変だったんですね・・・
疲労が蓄積されると、家に帰りつくと
ほんとに何もしたくなくなりますよねi-182
やっぱり健康な身体が第一だと思うので、
お身体大切になさって下さいね!
ブログの更新は、chika さんのペースで、
ゆっくりなさってくださいねi-260

お祖母さまの手術も、本当にお疲れ様でした…!
入院は、ご本人も周りの方々もいろいろと大変だと思うので、
お忙しいかと思いますが、体調には十分気をつけて
お過ごし下さいねi-260

ポチ
やまねこdot 2010.06.24 20:33 | 編集
i-260誠さん
コメントありがとうございます♪

少しずつ落ち着いてきましたが・・
本当に忙しいです(^^;)
家族と住んでいると自分のことだけ考えて
行動できないのが少々辛いところ・・・
いろいろありますがブログはマイペースで
楽しみながら更新したいと思っています(^^ゞ

これからも間隔が開いてしまう時があるかと思いますが
気長にお付き合いしていただければ嬉しいです
いつもありがとうございます(^^)
chikadot 2010.06.24 21:41 | 編集
i-260やまねこさん
コメントありがとうございます♪
ホントいろいろあって1日があっと言う間で
時間が足りない感じです(^^;)
1日30時間くらいあれば・・(笑)

そんなこんなですが合間を縫って
週末は札幌に息抜きに行って来ます(^^)/
chikadot 2010.06.24 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
