--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.14

野菜づくしディナー/札幌編

Category: 札幌グルメ
札幌1日目のディナー


最近お気に入りの

『手作りハンバーグ工房 Toshi』
札幌市中央区南1条西2丁目 
南1条Kビル B1


オーダーするとまず
大皿にこ~んな山盛りの
「新鮮野菜のサラダ」がやってきます
メインにひけを取らないこのサラダは
食べても食べてもなかなか減らないくらいの量



そして、食べ終わらないうちに・・
メインがやってきてしまいます(笑)

731E.jpg
「和風ハンバーグ」

十勝あか牛・ムーミン豚・桜姫鶏を使った
手ごねジューシーハンバーグ
おいしいです

家では発芽玄米&玄米&白米を混ぜたごはんなので
真っ白なごはんは久しぶりでしたが
長沼産「おぼろづき」のお米も美味しかったなぁ


731F.jpg
デザートは「ゆずシャーベット」


本当にお腹いっぱいだったので
全部食べられるか心配でしたが(笑)
なんだかんだ言ってすべて完食しちゃいました







2日目のディナー


夕方のローカル番組で紹介していた
(母が見てメモっていたそう)

『やおやの食堂 Valo(ばろ)』
札幌市中央区北1条西24丁目2-8
MYプラザ円山公園1F

お店に入ってすぐの所には
新鮮な野菜が販売用に並んでいました



すぐ見つけられなかったので・・
お店に電話して場所を聞いちゃいました

店前に車を2~3台停められるのですが既に満車
なので近くのスーパーの有料駐車場へ・・
そこから歩いてお店まで3分くらい
スーパーは遅くまで営業しているので
安心して車を停められました


メニューは単品もありましたが・・
「やおやのサラダ定食」をオーダー
お一人様 2300円ナリ

731L.jpg
「前菜の盛り合わせ」
(これは私も母も同じものでした)

真ん中は大根で柚子こしょうを付けて・・
右はしいたけ、手前はコロッケ・・
左は人参とホワイトアスパラときゅうり・・など
一度にたくさんの種類の野菜が楽しめます


731N.jpg
「メインディッシュのサラダ」
(私が選んだお肉バージョン)
この日は柔らかいポークのカツでした
五穀ごはん、野菜のスープ、お惣菜


731M.jpg
「メインディッシュのサラダ」
(母が選んだお豆腐バージョン)
五穀ごはん、野菜のスープ、お惣菜


731O.jpg
「自家製デザート」(私セレクト)
アップルパイのアイス添え

731P.jpg
「自家製デザート」(母セレクト)
バナナのティラミス・・だったかな
(ちゃんと覚えてなくてゴメンナサイ)


ちょっとお値段が高い気もしましたが夜メニューだし・・
とにかく新鮮な野菜が盛り沢山
何十種類もの野菜が一度に楽しめて
とってもヘルシーなので
こういうお店に行ってみたかったのでです


新鮮野菜をたくさん楽しめるお店を他にも見つけたので
次回札幌に行った時には別な所にも行ってみたいです


今回もごちそうさまでした~




トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/695-8ff5205f
トラックバック
コメント
1日目も2日目もサラダがたっぷりなのがいいですね。
すごく食べ応えありそうですし、おいしそうです。
ハンバーグも高級感ありますね。
でも全部食べられるかな~と思いました。
かなりのボリュームですよね。
sunnylakedot 2010.07.16 16:29 | 編集
i-260sunnylakeさん
本当は札幌ドーム近くの前に行った
美味しい焼き肉屋さんにと思っていたのですが・・
母と行くとどうしてもヘルシー志向になってしまい
両日とも野菜たくさんのメニューになりました(笑)
ヘルシーと言いつつも満腹でしたが
今ここでしか食べられないからいいよね~と旅限定です(^^ゞ
(いつもこんなにたくさんは食べてませんよ~)
chikadot 2010.07.17 08:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
