--
--.--



2010
07.17

さっぽろスイーツ

Category: 札幌グルメ

札幌新名所の 『大通ビッセ』

今年秋のグランドオープンに先がけて
ゴールデンウィークに1FとB2Fの2フロアが
オープンしたのですが・・

その1Fにはスイーツコレクションと称して
道内屈指のスイーツ店が集まった
「ビッセ スイーツ」がオープン
テレビで何度か見ていましたが
このたびようやく行けました~




札幌に初出店の函館「スナッフルス」を始め
札幌スイーツの名店「きのとや」、老舗の「月寒あんぱん」
江別の「町村農場」、白いプリンの伊達の「Bocca」
小樽の老舗洋菓子店「あまとう」の6店舗が集結
どのお店もたくさんの人・人・・・


P1000044-225x300A.jpg
30℃以上もあったので
クーラーのきいた室内で食べたかったのですが・・
残念ながらオープンテラスしか空いておらず


「きのとや」に狙いを定めて・・・

731R.jpg
ココだけの限定メニュー
「オムパフェセット」
ドリンクとセットで600円です


731S.jpg
外は暑かったけど
本当においしかったです~


731T.jpg
母は今週のケーキセット480円


この時、きのとやで買い物をしたら
こんなお土産が貰えました

733A.jpg

733B.jpg
ミルククッキー2枚入り
モンドセレクションの金賞を受賞したそうです



ちなみにB2Fにはコンビニとドラッグストア

731U.jpg
その同じフロアにある
1998年に破綻した拓銀(北海道拓殖銀行)時代の
大金庫のオブジェもありました
扉の重さは3トンもあるそうですよ



場所は札幌市中央区大通西3丁目
大通と駅前通りの交差点角
市営地下鉄 大通駅直結で
札幌駅からもお散歩がてら歩いて行けます





そして、こちらは丸井今井のB2Fに入っている
(本店は街の真ん中より離れた所にあるので・・)
「洋菓子工房べんべや」のスイーツ

フレッシュサラダ 500円(右)
コーンヴェリーヌ 420円(左)

 
持ち帰りで買って外で食べました(笑)
母はフレッシュフルーツ、私はコーンヴェリーヌ



札幌の街を真のスイーツ王国にしようと
2005年に札幌の洋菓子協会、商工会議所、観光協会、
札幌市の4団体で推進協議会を設立して毎年コンペを開催

「さっぽろスイーツ2010」
今年の審査の共通基準が・・・
①北海道産のコーンを使用すること
②北海道産のチーズを使用すること
③透明のカップに入れること
④カップに協議会が発行する
共通のシール(さっぽろスイーツ2010)を貼ること
以上の4つ

その基準をクリアして見事グランプリに輝いたのが
「洋菓子工房べんべや」
こちらのコーンヴェリーヌ

底にはザクザクのホワイトチョコクランチに
まろやかなマスカルポーネチーズクリーム
スイートコーンムースは冷たいコーンポタージュのようで
初めて味わう野菜スイーツはとても上品な味わいで
月並みな言葉ですが美味しかったです

健康で美味しくいただけることに感謝






トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/699-149071e1
トラックバック
コメント
北海道に生まれなくて良かった・・・
だってこんなに美味しいものが溢れていたら
太っちゃうよ・・・な~んて負け惜しみ(笑)

毎度目の保養をさせていただいています。
スウィーツを食べるだけに北海道に旅行したいくらいだわ。
北海道の物産展が何で人気なのか分かる気がします。
特に夏は冷やして食べるものが最高♪
dot 2010.07.17 21:23 | 編集
i-260楓さん
目の保養だけで申し訳ありません(^^ゞ
ブログを始めてからというもの
スイーツ好きに拍車がかかって
私はセーブするのが大変です(笑)
気休めにサプリメントを飲みながら
日々誘惑と戦っています(^^;)
chikadot 2010.07.18 14:38 | 編集
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした(^O^)

「きのとや」のオムパフェセットはとても美味しそうですね♪しかもこの大きさでドリンクとセットで600円なんて良い感じです♪

それにしても北海道には美味しいスイーツが探したら探しただけ発見できるなんて、誘惑と戦うのも本当に大変そうです(^_^;)
dot 2010.07.19 21:10 | 編集
i-260誠さん
この大通の「ビッセスイーツ」もそうですが
地下街のオーロラタウンにある
「さっぽろスイーツカフェ」もおススメですよ♪
もう行ったからには・・といろいろ食べてしまいます(^^ゞ
ホント札幌は誘惑がいっぱいです(笑)
chikadot 2010.07.20 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
