--
--.--



2010
07.19

楽しみな収穫

Category: ガーデニング

これは食べられませんが(笑)

100円ショップで買ったラッキークローバー
まだまだ楽しませてくれそうなので
これは本当にお買い得でした


以下の食用はどんどん成長してきてます

733E.jpg
数年前までは種から育てていましたが
近年はズルして苗から
ナスと炒める料理でも使いますが
初収穫では冷や奴に乗せていただきました


733F.jpg
GW後くらいに植えた苗たち
写真の時は苗と苗の間に間隔が空いてましたが・・・
↓  ↓  ↓

733G.jpg
2ヵ月後にはこ~んなに混雑するほどに
プチトマトがこんなに成長したので
奥のものまでお水をあげるのも一苦労なんです
来年は考えて植えなきゃなぁ・・・


733L.jpg
たくさん実をつけてますが
曇りの天気が多いからなのか
なかなか赤くならないです


733M.jpg
いちばん驚いたのが
今年初めて植えてみた枝豆


733J.jpg
花が咲いてから実をつけると思っていたら・・
花も咲かずにいきなり小さいサヤの形が出現して
だんだんそれらしい形になって(笑)
今はサヤの中の実がもっとふくれてきたので
収穫が楽しみです


733I.jpg
綺麗な紫色のナスの花


733K.jpg
この暑さで1日とも言えない成長ぶりです
すでに2本収穫したんですよ


この他にラディッシュも育てていたのですが
ナゼだか実が成らなくて失敗
土曜日、再度チャレンジで種を植えたのですが
2日目の昨日もう芽が出たのでその早さにびっくり
今後の成長が楽しみです






トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/704-03bbc9f9
トラックバック
コメント
こんばんは~

おおー、家庭菜園、順調にすくすく育ってますね~!
健康的な野菜が元気いっぱい育ってて、
おいしそう~i-179

茄子もトマトもいいな~^m^
夏野菜は生き生きしてて、食べると活力が
もらえるような気がしますよね♪

自家製のお野菜たち、収穫するのも食べるのも
買ったものとはまた一味違って充実感もあって
おいしそうですねー^w^

☆お祝いのコメント、ありがとうございましたi-265
優しい言葉を頂いて、とっても嬉しかったです^w^
暑い季節になってきたので、chika さんも
体調に気をつけてお過ごし下さいね!

ポチ
やまねこdot 2010.07.21 23:46 | 編集
i-260やまねこさん
お暑うございます(^^;)
梅雨が無いと言われている北海道ですが
近年はグズついた梅雨のような天気があって
それをエゾ梅雨と呼んでいます・・
気温30℃は無いんですけど
今年は湿度が高くて参ってます((+_+))

その後、体調の方はいかがでしょうか?
暑くて大変かとは思いますが
何事も無理されませんように(^_-)
chikadot 2010.07.23 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
