--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.26

長~いソフトクリーム

Category: 函館グルメ
毎日暑いですね~
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

函館も久々に蒸し暑い夏で
このようにソフトクリームもすぐ溶けてしまいます


コレは七飯町にある
野澤商店の長~いソフトクリーム
なんと7巻き


ヨソ様のブログで知ったのが最初で
だんだん新聞やタウン誌に載り出したので
行ってみたいと思っていたお店です

祖母がいる病院は七飯・・
ほぼ毎週行ってる所なのでこの間の土曜日
途中下車して行ってみました


734I.jpg 
鮮やかなブルーが目印の建物

写真は初めて行った時のもので
実は定休日でシャッターが閉まってたんです
今回 3度目ならぬ2度目の正直で
食べることが出来ました

ソフトクリームはバニラとモカ(コーヒー味)の
2種類で1つ250円
原料は森永乳業から仕入れた専用クリームで
牛乳も卵も足していないそう


そんな店内には貼り紙があります

「落とした方は二度とお売りしませんので
お掃除をして速やかにお帰り下さい」

とか・・・

「店内で食べるのはご遠慮下さい」

とか・・・

「台に乗らないで下さい」

と・・・


貼ってあったのを読んだ
小心者の私はちょっと緊張

そして、その貼り紙にまったく気付いてない母は
ソフトクリームの巻きの凄さに驚いて
「糖尿病の予備軍なので全部食べられないわ」とか
「お金は普通にお払いしますから巻きは半分くらいでいいです」
と勝手な事を言い出す始末

少々呆れる私にお構いなく
今度はお店の奥様が・・
「私も薬を飲む手前だったんですが
ゴーヤと塩昆布で糖分が下がったんですよ!」
とちょうどお客さんの切れ目で店内には私達だけだったので
母にレシピを教えてくれるほど話に花が咲き出しました

その間にも私は早く写真を撮りたいし
溶けるから(既に溶けてきてる)早く食べたいし

蒸し暑いのも手伝って写真のように
ソフトクリームが溶けてしまったんです(笑)

そうなると写真なんか撮ってる場合じゃない
慌てて車の外へ飛び出した途端
ポタポタ垂れるソフトクリーム(あ~ぁ・・)
とにかく溶け出すと止まらないので慌てて食べました
味は・・濃厚だけど後味すっきり
程よい甘さ
・・だったと思います(笑)
ソフトクリームでお腹いっぱいになったのは
生まれて始めての経験でした(笑)

私達が完食するまでの間
お店には家族連れやトラックの運転手さんなど
次から次とたくさんお客さんがやって来てました
多い日は1日500本も売れるとか・・
すごい売れてる~



「野澤商店」
亀田郡七飯町大川5丁目42-18
TEL:0138-65-5606
AM9:30~PM7:30
(冬場はAM10:00~PM6:00)
不定休





トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/707-15b0c395
トラックバック
コメント
ほんとに長いソフトクリームですね。
今の時期は早く食べないと大変なことになりますよね。
お店の貼り紙、面白いです~。
皆さん、ちゃんと守られているのでしょうか。
お母様の巻きは半分になりましたか~。
sunnylakedot 2010.07.27 19:08 | 編集
コメントありがとうございます☆
長~いソフトクリームは7巻きもあって
計ると約33センチもあると言ってました(^^;)
結局母は普通に注文しましたよ
でも3分の1は残してしまい・・
勿体ないので私が食べちゃいました(笑)

そういう貼り紙があると言うことは
マナーが守れないお客さんが多いのでしょうかね・・・
chikadot 2010.07.28 00:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
