--
--.--



2010
08.16

お盆

Category: 食あれこれ
全国的にお盆でしたね
しかし函館のお盆、実は7月が主流なんです
七夕と同様に独特の風習になりますが
(詳しく知りたい方はコチラ

でも、お盆休みは7月ではなく
全国的と一緒の8月なんですよ
ちなみにお墓参りは7月に行きます
昔は7月13日が休みだったこともありますが
近年は通常通りなので、その日は休みを取ったり・・
午後から早退したり・・ 早めに行ったり・・ 
とやりくりしてお参りに行っています


そんなお盆時期の7月~8月現在まで
我が家のお仏壇を賑わせていた果物たちです
以下はいただきもの

735E.jpg



735C.jpg

中でも特に桃とメロンは大好き
普段さくらんぼは買ってまで食べないのですが・・
このいただいた佐藤錦は甘くて美味しくて
クセになりそうでした


最近では梨やブドウも出て来ましたね
まだまだ暑い日が続いてますが
秋の果物 で移り行く季節を感じています


木曜日からのお盆休み5連休も今日で終わり
また明日から頑張ります



FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/714-5eed2277
トラックバック
コメント
こんにちは~

桃にメロンにさくらんぼ…♥
おいしそうな果物が勢揃いですね!^w^
お盆の季節って、そういえば果物を頂いたりして
食べる機会が多いですよねi-179
九州だと、ぶどうとかスイカとか梨を、スーパーなどの
売り場でよく見かけます^^

さくらんぼ…!
つやつやしてて綺麗ですね~
果物の宝石箱や~(←彦麻呂…笑i-202

さくらんぼというと、アメリカンチェリーばっかり食べてるので、
こういう国産の立派なのを見るとドキドキしてしまいますi-80

ポチ
やまねこdot 2010.08.22 12:00 | 編集
あ~今年はさくらんぼ食べていないです!
艶々しておいしそう♪
私はもっぱらスイカばかり食べています。
アイスよりも体にいいかな?って思って(笑)
梨も店頭に並びだしたし
食欲の秋・・・早く来い~
dot 2010.08.22 20:58 | 編集
i-260やまねこさん
コメントありがとうございます♪
夏バテしていませんか?!

私はすっかり夏バテです(>_<)
今年は本当に異常な蒸し暑さで・・
まさか北海道に帰って来てから
夏バテするとは思いませんでした(笑)

寒いのが超苦手なので寒いよりはいいけど・・
と言いながら頑張ってます!!
chikadot 2010.08.24 00:41 | 編集
i-260楓さん
メロン♪ 桃♪ 私大好きなんです(^^ゞ
けっこう何度も食べました♪
でも、なぜか?!スイカは1回だけ(笑)
もう1回は食べてみたいと思っているのですが
だんだん梨やブドウの季節ですよね

食欲の秋~!
セーブするのが大変です(笑)
chikadot 2010.08.24 00:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
