--
--.--



2010
09.27

京都へ行こう~1

Category: おでかけ旅
叔母が住んでいるので
子供の頃から何度も行ってる大阪
そして京都にも
近年はほぼ毎年のように訪れています

そして旅先での小旅行の始まりはいつもここから

740A.jpg
JR高槻駅

近くにはデパートや映画館、病院などが密集してあり
そこそこ用事が足りるのでいいなぁと思います
(我が街に比べて/笑)


ここから京都線に乗って京都へ向かいます
新快速だと1つ、各駅停車だと8つだったかな
約20分くらいで京都に到着


740C.jpg
言わずと知れた京都タワー

今回は市バスで巡ります


まずは京都駅ビル2Fの総合観光案内所「京なび」へ
1日乗車券を買うことも出来るし
行きたい場所に迷っているとバス乗り場や系統や
乗換ポイントなどを教えてくれますよ


740B.jpg

市バス専用の1日乗車券を購入
たったの500円

220円の均一区間が1日乗り放題なので
3回乗れば元が取れますね

1日乗車券を買うと京都市内の地図や
市バス観光マップが貰えます


ふだんはバスには乗らないのでちょっとドキドキ
間違えちゃいけないのが
『後ろから乗って、前から降りると言うこと』
まず確認してしまいました(笑)


~つづく~




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/722-87d3c538
トラックバック
コメント
京都は道が碁盤の目のように通っているので
地図があれば迷うことはないですよね。
私の同僚は娘さんがこの春から京都に住んでいるので
ちょくちょく京都に出かけています。
その時はレンタサイクルであちこち回るのだそうですよ。

chikaさんはどこに行ったのかな?
楽しみ・・・
dot 2010.09.28 22:03 | 編集
i-260楓さん
札幌もなのですが碁盤の目って分かりやすいですよね♪
そうそうレンタサイクルってのもあったのですが
まだ昼間は暑かったし・・
風邪を引いて病み上がりな感じだったし・・
で止めてバスにしたんです(^^ゞ
ホント京都は何度行っても良いですね~♪
帰って来たばかりですがまた行きたいです(笑)
chikadot 2010.09.29 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
