--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.29

京都へ行こう~2

Category: おでかけ旅

大阪滞在2日目

叔母の用事もランチも終えて
午後の2時を過ぎていましたが
そんな時間になってから京都へ向かいました

出発前から何冊もガイドブックを買って読んでいたし
行ってからも京都ウ○ーカーなる雑誌を
見つけたのでつい買っちゃったり(笑)
情報収集に余念がありませんでした

しかし、去年もですが 気の向くまま、感じたまま。。。
行きたい場所はその時の気分次第って感じにして
昨年は嵐山と哲学の道へ行ったんだよな~


で、結局今回行ってみたいと思った場所は
上賀茂神社、下鴨神社、今宮神社、祇園・・・
と場所的にほんとに飛び飛びなのですが

世界文化遺産と知った
上賀茂神社と下鴨神社にも行ってみたいし
今宮神社に行ってあやかりたいし
祇園をぶらりと歩いてみたいと思ったんです
きっと全部回れないかもしれないけど(笑)


どんな順番で回ろうかと迷ったので
観光総合案内所の「京なび」でそれとなく聞いてみると

京都駅前からB-1乗り場で9番のバスに乗って
まず上賀茂神社を目指した方が良いとのアドバイス

それなのに私ったら
清明神社前も通ると知ったので
思わず途中下車しちゃったんです(笑)
(3~4年前にも行ったことがあるのに)


740D.jpg
清明神社

境内のあちこちを飾る桔梗紋


740E.jpg
740F.jpg
旧・一條戻橋

あの世とこの世の境目とされた橋で
これは移築されたミニ戻橋だそう
ちなみに左は式神の石像


740G.jpg


740H.jpg
白と紫の桔梗が咲いてました

いろいろなお守りが販売されていましたが
桔梗が咲いたら販売されるという限定のお守りも
今回売ってましたよ(私は買いませんでしたが)


740I.jpg
神社本殿
左側が安部清明公像


740J.jpg 740K.jpg
厄除桃

桃は古くから魔除けの果物と言われているんですって
私も撫でつけて厄払いを

写真を撮り忘れましたが
他に御神木と呼ばれる推定300年のクスノキもありました


740L.jpg 740M.jpg
清明井

清明が念力で湧かせ
病気平癒のご利益があるという水
その年の恵方から水が湧き出るそうです



仕事運アップ
厄よけ、開運に絶大なパワーを発揮する清明神社
信じる者は救われる(笑)
パワーをいただいて来ました


~つづく~




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/735-6d54fa54
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
