--
--.--



2010
10.04

京都へ行こう~6

Category: おでかけ旅

下鴨神社前にて下車



世界文化遺産 下鴨神社
正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)
と呼ぶそうです

741N.jpg

本当は糺の森(ただずのもり)の方から
ゆっくり歩いてみたかったのですが
小雨が降って来たので横から入っちゃいました(笑)

741O.jpg

舞殿を横切り楼門の方へ

741P.jpg

この日は日曜日
さすがに人が多いと思ったら
婚礼が2件あったようで写真撮影をしてました

741Q.jpg
相生社(えんむすびのお社)

縁結びは男女の縁だけではなく
すべての縁のことを示すそうです

741S.jpg
連理の賢木(さかき)

3本のうち2本の木が途中で繋がって
1本になっている珍しい木
不思議な事に連理の木が老木になると
「糺の森」のどこかに自然と後継ぎが出てくるそう
ちなみにこの木は4代目ですって

741R.jpg

741T.jpg

741U.jpg
病難除の水守

741V.jpg

ご神紋の双葉葵がデザインされている
病気を寄せ付けさせないお守り

実は友達が病気になって近々手術を受けるので
お揃いで買って来ました

741W.jpg

再び楼門の方へ戻って・・・

741X.jpg

本殿へ向かいます

741Y.jpg

ここには干支のお社がありました

741Z.jpg 

商売繁盛、事業繁栄の神様としても
信仰されているそうです



この後は再び市バスで京都駅前に戻って
時間ギリギリまでお土産選び
叔母が待っているのでデパ地下で
夕食を調達して帰りました~



FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/741-1200cdc1
トラックバック
コメント
今回chikaさんが訪ねた場所は
私が行ったことのないところばかりです。
あ~やはり京都はいいですね。

叔母様も喜ばれたでしょう。
きっとご利益がありますよ。
dot 2010.10.04 09:16 | 編集
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした(^O^)
なかなか足を運べず申し訳ございませんでした…
季節の変わり目ですが体調はいかがですか?

京都を満喫出来たようで本当に良かったです!!京都観光は中学の修学旅行以来足を運んでいないので(駅舎訪問で京都府を訪れた事はありましたが(^_^;))、いつかゆっくり京都観光がしたいと思っております!
それまではchikaさんのブログを読んで辛抱します(^_^;)
dot 2010.10.04 21:28 | 編集
こんばんは~
気付けばもう10月なんですね…!
秋、私にとってはやっぱり食欲の秋です笑
おいしいものがいっぱいある季節、最高ですよね~(ノ∀`*)

京都ご旅行記、楽しく拝見させて頂きました^m^
京都はどこを見ても風情のある建物が多くて、
素敵な場所がいっぱいですねえ…i-189
神社の朱色が大好きなので、画像を拝見しながら
素敵だなあ…と色合いにウットリしてましたi-80

蚊に刺されてしまったんですね、大変でしたねi-182…!
たくさん刺されちゃうと、困りますよねi-241
早く完治なさるといいですね…!

ポチ
やまねこdot 2010.10.04 23:17 | 編集
i-260楓さん
上賀茂神社と下鴨神社は私も初めてでした。
地図を見ると分かると思うのですが
駅から離れてるのでけっこう長い時間バスに乗るんですよ~
(1日乗車券なので)それだけでおトク感を感じます♪
時間があったらもっとゆっくりじっくり見たかったなぁと
思いましたが・・来年も行けるといいなと思ってます(^^)
chikadot 2010.10.05 22:03 | 編集
i-260誠さん
お疲れ様です!
旅行の前に引いていた風邪はなんとか完治しました(^^)v
おまけに夏の疲れや旅の疲れも取れた感じですが・・・
今度は仕事が忙しくて残業続きの毎日です(^^;)
今週末は車で遠出をする予定なので
なるべく早く寝て疲れを取らなくちゃと思っている所です。

京都は良いですよ~♪
それこそ修学旅行で行った時は興味もなかったのですが(笑)
今はまたすぐにでも行きたいくらいです(^^)
誠さんもぜひ行ってみて下さいよ~♪
chikadot 2010.10.05 22:16 | 編集
i-260やまねこさん
去年はあまり朱色の神社には行かなかった反動なのか?!
今年は朱色ざんまいになっちゃってます(笑)
街の建物も古くても歴史があって素敵♡
と思っちゃいます(^^ゞ
京都は何度行っても良いですね~♪

ご心配いただいた蚊に刺された所ですが・・・
やっと痒みが無くなって、あとは傷だけです(笑)
今はカサブタ状態であとちょっとなのですが
だんだん傷の跡が残りやすい年頃・・
きっと跡が残るんだろうなぁと心配しています(^^;)
chikadot 2010.10.05 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
