--
--.--

スポンサーサイト


2010
10.21

秋の味覚

Category: 料理レシピ
週間天気予報を見ていたら
来週は雪マークがありました

ついに来るか と言う具合に
晩秋を迎えている北海道。

味覚でも秋を感じています  

昨日、いつも良くしていただいている
会社の役員さんからご自宅のお庭になったという
大きくて立派な栗をいただきました

744F.jpg
(ゆでた後の写真なので黒っぽくなっちゃいました)


珍しくて喜んでいただいたものの実は・・・

どうやってゆでるの?!
水から?!お湯から?!
さて、何分?!

と言った疑問が(笑)
そこで困った時のインターネット検索
調べてみました

↓ ↓

≪栗のゆで方≫

鍋に栗が浸るくらいの水と塩を入れて強火にかける。
(半日~1日くらい水につけておく人もいるようです)

沸騰させたら弱火で30~1時間くらい煮ます。
(途中2~3回混ぜてもOK)

ゆであがったらお湯が冷めてから取り出す。


※お湯が自然に冷めるまで置いておくことで
えぐみが取れて味が逃げず
パサパサしないで美味しく食べれます。


我が家では水につけませんでしたが
この通りにゆでてみましたよ。
フェイントして温かいうちにいただきましたが
ホクホクしてとっても美味しかったです
今回もごちそうさまでした~。



FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/751-8d5fdebf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
