--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.10

ホンモノみたい!

Category: 函館グルメ
透き通~るように新鮮なイカ



ではなく・・・
これは市内の和菓子屋「はこだて柳屋」の
本物ソックリの『いかようかん』なんです


割と前からあるので知ってはいたのですが
これってなかなか自分では買わないし(笑)

だからいただきもので我が家にやってきた時は
ラッキー って感じで嬉しかったです


748J.jpg

この『いかようかん』は
求肥とコーヒー餡を羊かん生地で包んでいます
1日限定50パイの貴重なモノ

パッケージには
『けっして刺身にしないで下さい』と記載が・・・
勇気を出して切り分けていくと
いかの粕漬けのようにも見えました(笑)

足の吸盤がリアルだったり、ちょっと目がコワイけど(笑)
思ったより甘くなくて美味しかったですよ




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン




食べ終わって箱の帯を取って
崩そうとした時に気が付いたのですが
笑っちゃうほど作りが細かいんです

748K.jpg

右のイカが飛び出す絵本のように飛び出してきて(笑)


748L.jpg 

箱の裏にはイカイカ豆知識が
イカってとても体にイイのですね
ごちそうさまでした~


コメント
インパクトありすぎ!
思わず醤油をかけてしまいそうです。

私はTVで「鮎の塩焼き」にそっくりな羊羹をみましたよ。
日本人ってすごいと感心しました。
dot 2010.11.10 22:30 | 編集
こんばんは~

イカようかん、面白いですねー^m^
こういう遊び心のある商品って食べる前から
まず見て楽しめていいですよねえi-179

パッケージも凝ってて、作ってる側の人たちが
楽しんで作ってるのが伝わってきますよね^w^

味も気になる~
求肥&コーヒー餡の組み合わせ、珍しいですよねえ
ほんと、足の吸盤がリアルでさわってみたい…笑

私、イカって生き物としても食べ物としても
すごく好きなんですよー
NHKの『ダーウィンが来た!』とか動物番組でも、
イカ特集だとワクワクして見ちゃいます^^
身体の色を変えられたりするところも神秘的で
興味深いですよねえi-189

ポチ
やまねこdot 2010.11.11 22:22 | 編集
i-260楓さん
インパクトありすぎで開けた瞬間
イカの目を見てビックリ(^_^;)
切るのは実際のイカより怖かったかも(笑)

鮎の塩焼きも驚きますが
職人ワザと言うのか
ホント日本人ってすごいですよね~!
まぁブログのネタ的には良かったかも(笑)
chikadot 2010.11.12 13:01 | 編集
i-260やまねこさん
リアルすぎてインパクト大!
ブログのネタ的には良かったと思うのですが
やまねこさんのようにイラストで楽しく伝えられないし
イマイチだったかな~と思ってます(^^;)

聞いたところによると・・・
最初はお店のディスプレイ用の展示物だったようですよ。
それが評判で商品化になったらしいです。
chikadot 2010.11.12 13:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
