--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.14

新米

Category: 食あれこれ
秋田に住む友達から(東京時代の会社の同期)
今年もおいしいお米が届きました

いつも我が家は白米1・玄米2・発芽玄米2の割合で
ごはんを炊いていますが・・・

今朝はいただいたお米だけを味わいたくて
白米だけで炊きました




今夏の異常な暑さなどの気象条件で
出来を心配していたようだけど・・

ぜんぜん心配することないよ
すごくおいしかったよ~


農作業の苦労は詳しく分からないけど
暑さ寒さの気温差や天候などに気を使ったり
きっと大変だったんだろうな・・・
そんなことを考えながら大切に
1粒1粒おいしくいただきました

ごちそうさまでした




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン






そのごはんはこの茶碗でいただきました

749M.jpg 

実はこの前に使っていた茶碗を割ってしまい
次はずっと使いたくなるのを買おうと思って
しばらくは間に合わせの茶碗で食べていましたが・・・

迷いに迷って選んだのが札幌の大丸で買ったコレ
茶碗の底にフクロウがついてます
フクロウ・・・不苦労・・(笑)



コメント
「あきたこまち」でしょうか?
夫が東京で行きつけの秋田料理の店から
「あきたこまち」を送ってくれたのですが
美味しかったです。
たまには違う種類のお米を食べるのがいいな・・・って思いました。

そうそう「マダムブリュレ」
クリスマスケーキのカタログでみつけたので
予約しました♪
数量限定だったけど間に合ったヽ(*´∀`)ノ
楽しみです。
dot 2010.11.16 15:46 | 編集
i-260楓さん
「マダムブリュレ」発見したのですね♪
おいしいですよ~ヽ(^o^)丿
クリスマスケーキですかぁ・・・
早々とした時期からおせち料理と一緒にクリスマスケーキも
広告に載っていたのを見てましたが・・・

今年はどうしようかなぁ・・
どれにしようかなぁ・・と決め兼ねています(^^ゞ
もう、いいのは売れてるんだろうな。
chikadot 2010.11.16 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
