--
--.--



2010
11.26

鮭ジャーキー

Category: 函館グルメ
ここではすっかりスイーツ好きで通ってる私ですが
しょっぱい(塩辛い)モノも時々無性に食べたくなることがあります。

そんな時は最近特にお気に入りな・・・鮭とば。


※豆知識※
鮭は冬になると保存食として短冊状にカットされて
寒風で乾かされていました。
この様子が葉っぱに見えたことから感じで書くと
”鮭冬葉”となります。
「とば」とはアイヌ語でまた「群れ」を意味し
鮭が群れをなして川を遡上する様子から
この名がついたとも言われています。


冬限定ではなく年中あります。
同じものを新千歳空港で見かけたのですが
けっこう高く値段がついててビックリ


このまま食べるのですが
噛めば噛むほど味が出る一品
これがまたおいしいんですよ。

お酒好きでもないのに子供の頃から
おつまみ的なモノが好きでした




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
