--
--.--



2011
01.10

おみくじ

Category: 日々の出来事
毎年、初詣に行ってる亀田八幡宮。

7日はしめ飾りに火を入れる「どんど焼き」だったので
会社の分を持って行って来ました。
(我が家のは父が徒歩で行ったそうです)



お正月三が日は時間によっては
本殿への参拝が激混みの大行列な時もありましたが
この日はこんな感じ(笑)

でも、外側の大道路は警備員がいて
車がなかなか停められないくらい渋滞してたんですよ

私の車は・・と言うと
この近くに住んでいる友達宅の前に
停めさせてもらい徒歩約3分で神社に到着。
(毎年ありがとね~

どんど焼きの煙を浴びると
無病息災で過ごせるそうなので
痛い所や調子の悪い所など最近多いので
欲張るように全身に煙や炎の熱を浴びてきました



そして、まだ引いてなかった「おみくじ」

754H.jpg

今年は中吉

Myブログを調べてみると去年は大吉だったな~。
ガッカリしないで中を読んでみると・・・
「しあわせが近づいてきてる」・・みたいです
で、「何かとうれしく心弾む常日頃」で
「今は焦らず落ち着きが肝心」とも。

今年の大晦日には良い年だったな~と思えるように
何事にも前向きに精進したいと思います。




コメント
どんど焼きですか☆彡
いきたいと思いながら、いってないです。
正月に行くところにしっかり行っておくと気持ちも運もすっきりで
すごせますよねv-22
さーゆdot 2011.01.11 15:21 | 編集
i-260さーゆさん
はじめまして♪ こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

どんど焼きは地域によって
14日って所もあるそうですが・・・
さーゆさんは北海道の方でしょうか?!

函館は7日でしたが、今日近くを通った時に
まだ小さな炎があって燃えてるのが見えました。
chikadot 2011.01.11 23:53 | 編集
亀田八幡宮、わたしも行ったよ。

旧幕府軍と新政府軍が
函館戦争終結における降伏の誓約をしたところなんだよね。
弾丸の跡も残ってるって言ってたけど
見つけることできなかったの。

そんな歴史の深いところにずっと昔から行ってるなんて
なんだかうらやましいなぁ。

って、興味ないよね(笑)
ゆかりdot 2011.01.12 10:05 | 編集
i-260ゆかりさん
えっ?!去年、亀田八幡宮にも来たの?
ウチはそこから車で5分くらいなんだよ♪

それにしても詳しいね~i-190
私も歴史は嫌いじゃないけど
住んでる者が何も知らないって恥ずかしいわ(^^;)
興味なくないよi-184
また何かあったら教えてね~(^^)/
chikadot 2011.01.13 13:05 | 編集
中吉でしたか!
私は大吉(エヘン!)
でも、今の状態で大吉?
ちょっと納得がいかにゃいのだ。
それに引き換えchikaさんはシアワセが近づいてきて上り調子って感じですね。
今年は・・・ファイターズ優勝か!
dot 2011.01.13 21:20 | 編集
i-260楓さん
去年は大吉だったんですけどね~(^^ゞ
おみくじって今年1年の状態のことですよね。
いつも引いただけで一喜一憂して終わっちゃって
年末には年の初めに何を引いたのか忘れてるし(笑)

今年はファイターズが優勝できたらいいな~♪
でも新戦力が入ってきてそれがどうかみ合うか・・
毎年始まるまでドキドキワクワクですが(^^ゞ
今年は佑ちゃんが入ったので特に楽しみですよ(^^)/
今の段階でちょっと騒ぎ過ぎだとは思いますが・・・

chikadot 2011.01.14 13:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
