--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.21

お正月の贅沢

Category: 食あれこれ
年末のローカル番組で紹介されていたのを見て
おいしそ~と気になって(笑)
結局ネットで取り寄せた一品

たぶんローカルの雑誌だと思うのですが
「死ぬまでに食べたい」一品というのに選ばれたんですって。

その名も『鮭のルイベ漬け』

秋鮭が獲れる旬の時期に冷凍モノを一切使わず
生の鮭と生のイクラのみを使用して
特製醤油ダレに漬け込んで作られたそうです。




ほんと少ししか入ってないけどイイお値段。
お正月じゃなかったら買わなかったかも(笑)


754D.jpg

どちらかと言えば甘めなお味。
ごはんに乗せて美味しくいただきました('-^*)ok




そして、これは大阪の叔母からの頂き物。

754E.jpg

金沢の加賀麩不室屋
『ふやき御汁 宝の麩』

ふやき皮の中央に穴を開けてお椀に入れお湯をそそぎます。
そうすると彩り豊かな花の形の麩や野菜などの具が出てきて
手軽で本格的なお吸い物の出来上がり~ヾ(^▽^)ノ


よく大阪の叔母には
なかなか我が家ではお取り寄せしないような
珍しく高級なモノをいただいたり
遊びに行った時には普段めったに買わないであろう
(たぶん買えないと思う/笑)
グラム4ケタもする牛肉など食べさせてもらってます。

今年は遊びに行けるかな~
ほんといつもありがとう(^^)ノ




コメント
金沢の『ふやき御汁 宝の麩』、私も食べたことあります。
私の母が金沢の人だったので、親戚から実家に送られてきたのを我が家がもらったのです。
とても上品なお吸い物ですよね。

sunnylakedot 2011.01.22 20:41 | 編集
どちらも見た事ありません!
美味しそう~
お吸い物は目でも楽しめますね。
思わず写真撮りたくなりますね。
dot 2011.01.22 22:09 | 編集
i-260sunnylakeさん
知ってましたか~♪
見た目にも楽しいし、おいしいし
ほんと上品なお吸い物ですよね。
前に貰った時は写真を撮り忘れたので
再び貰った今回の登場となりました。
chikadot 2011.01.23 17:45 | 編集
i-260楓さん
なんでも写真を撮るクセがついちゃいましたよ(笑)

お吸い物は上品な味です。
なかなか自分ちでは買わないかも(笑)

鮭のルイベ漬、こういうのは
たくさん食べるものではないですよね。
ちょっと食べるのがいいような・・・
私的には少々甘めだな~と言う感想です(^^ゞ
chikadot 2011.01.23 17:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
