--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.05

函館朝市

Category: 函館ぷらぷら
弟が学生時代からお世話になっていると言う小西食品さん。
私と母は初めてです。

弟が仕事でお世話になっている方への発送を
お願いするために来ました。

こちらのお店のパンフレットに載っている写真は
弟が学生時代に撮ったものを使って下さっているそうです。
どんな写真だろう?!
見てみたい気がします。




暗いけど右端の干してるモノ見えますか?!



756M.jpg

なんと、鮭が洗濯バサミでとまって干されてる~!

塩漬けしていた鮭を3~4日干すと
自家製トバの出来上がり!!

試食させてもらったのですが
柔らかくてホント美味しかった♪

この光景が目に焼き付いてあれから気になって
また食べたい衝動にかられます(笑)
買って来なかったことを後悔・・・
今度ぜひ買いに行きたいと思ってます。



756O.jpg

数年前に火事になって
新しくなったどんぶり横丁市場。


756P.jpg

市内に住んでいる私は
なかなか食べに行く機会は無いのですが
弟夫婦は夏に帰省した時の最終日に
朝ごはんを抜きにして食べに来ているそうです。

ショーケースのサンプルを見た感想は・・・
意外とどんぶりが小さいかも。
深いのかもしれないけど
勝手にもっと大きいモノかと想像してたので(笑)
でも弟いわく、お腹いっぱいになるそうです。
「百聞は一見に如かず」
今度食べてみたいです♪




コメント
鮭がぶら下がってる姿は
一度見てみたいです
レアな光景ですね!
せいパパdot 2011.02.06 15:37 | 編集
 chikaさん こんにちは。

 写真がパンフレットに載るぐらいですから、弟さんの写真の腕前は すばらしいんでしょうね(^-^)//””ぱちぱち

 私は北海道へ何回か伺ったことがあるのですが、やはり 鮭の味は最高でしたd(⌒―⌒) グッ!!
洗濯バサミでとまって干されてる姿には 驚きでした(゚ロ゚屮)屮

 私も、そちらのどんぶりは大きいモノと想像してました(・・。)ゞ テヘ
弟さんがお腹いっぱいになるとおっしゃっているなら、やはり量は多いのでしょうね(^◇^)

 ではまた☆
コウdot 2011.02.06 16:49 | 編集
i-260せいパパさん
ですよねー!!
思わずお店の人に「写真撮っていいですか?!」って
聞いちゃいましたよ(笑)
写真ではダラ~ンと干されてますが
3~4日経つと身が乾燥して適度にしまってました。
現物の写真も撮って来れば良かったですね(^^ゞ
chikadot 2011.02.06 16:50 | 編集
i-260コウさん
弟は今は結婚式のスナップ写真を撮ることが仕事ですが
学生の頃はいろいろ撮っていたようです。
私がたまたま見たことがある中で
朝市で働いていたイイ具合にシワのある方達の
自然な姿のモノクロ写真が好きでした。
パンフレットにどんな写真が使われたのか
見てみたいと思いました(^^)

鮭が干されてる姿は凄いですよねー!
私も驚いて思わずお店の人に
「写真撮っていいですか?!」と聞いちゃいましたから(笑)

chikadot 2011.02.06 17:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
