--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.13

地震の影響

Category: 日々の出来事
地震が起きた時、私は会社で1人棚卸の作業中で
外勤していた上司が事務所に戻って来た所でした。

今まで経験した事の無い強くて長い揺れが続いたので
慌ててテレビを付けてドアを開けたのを覚えてます。
気持ちの悪い余震が何度も続いてましたね・・・

この日の我が家、父は仕事で母は祖母の病院へ。
家のことが気になった私はすかさず電話すると
帰ったばかりの母が出て安心したのでした。

まさかこんな酷い事になるとは・・・
知らずに少し残業して帰宅後に
テレビを見て初めて被害の大きさや
函館でも駅前周辺が冠水したのを知りました。

幸い自宅も会社も友人知人も被害は無かったですが
唯一仙台の親戚に今も連絡が付かないのが心配です。

ずっとテレビを付けて見てますが
目を疑う被害の状態に心を痛めています。

元通りにと簡単には行かないでしょうが
一日も早い復旧復興を願うと共に
当たり前と思っていた日常に
改めて感謝しなければと思いました。


夕食前、車にガソリンを入れて来ました。
テレビや新聞で北海道への供給は当面の間は難しいと
何回も見たり聞いたりしてだんだん不安になったので。

顔見知りの店員さんと話しをすると
このまま行けば明日にはストップかもと言ってたので
行って来て良かったです。

仕事で外勤することもあるのですが
それ以外は自転車に乗って行こうかと考え中。
そのためには20分は早く起きて家を出ないと・・・
昨年から体力強化のために今年は暖かくなったら
自転車通勤したいと思ってたのでいい機会かも。

今後各方面でいろいろ影響が出てくるでしょうけど
まずは落ち着いてよく考えて
小さいことから自分が出来ることを。

がんばろう 日本!!


このたびの地震により
被災された方々、亡くなられた方々に
心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。




コメント
今日も一日お疲れ様です!
函館にも津波の影響が出ていましたし、死者も一人出てしまいましたね…
俺の方は凄い揺れでしたが、家にも影響もなく、何とか元気です!
スーパーやガソリンスタンドなどは、人がごった返して凄い事になっています…

被災された方々には、お見舞い申し上げます!
そして、一日も早く元気を取り戻せる日が来ますようにと願うばかりです!
dot 2011.03.13 23:52 | 編集
北海道もかなりの揺れだったんですね。
私は「地震ですが、無事」という夫のメールで初めて知りました。

東京は物が不足しているようなので
電池やレトルトの食品を買い込んできました。
こちらはまだ何とかそろっていますが
これから被災地に物資が流れるので
なるべく不必要なものは買わないように協力するつもりです。
dot 2011.03.15 17:50 | 編集
i-260誠さん
停電してませんか?
計画停電と言っておきながら
消えない地域があったり
予告なしに消えちゃう地域があったりと
いろんな方面で不自由されていませんか?
1日も早い復旧復興を心から願うばかりです。
chikadot 2011.03.18 00:22 | 編集
i-260楓さん
時々ですがまだ余震がきます。
気持ちの悪い揺れです。

ガソリンは1度に20ℓだけと制限があったり
ホームセンターへ行けば懐中電灯や電池が無い・・
スーパーへ行くとお米の在庫が無かったり・・・
そんな光景を見ると焦りがちですが
影響されずに生活して出来ることに協力したいです。
chikadot 2011.03.18 01:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
