--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.11

朝市へ行って来ました

Category: ひとりごと
東日本大震災から今日で1ヵ月。

叔母の家ではまだガスが復旧してないそうです。
ご飯はカセットコンロを使って作ってると言ってたけど
お風呂は沸かせないみたい・・・

復興支援で私が出来ることと言えば
微力ながらの募金や節電でしょうか・・・

あ、そうだ!
買い物をする イコール
なるべく普通の生活をすると言うことも
復興支援になって良いのではないでしょうか?
何でも自粛ムードの雰囲気ですが
それでは経済が活性化しないと思うので・・・


さて、私は休みの土曜日に
津波の被害を受けた
朝市へ行って来ました。

テレビで見た
冠水した様子は本当に函館なの?!
と目を疑う映像だったのですが・・・

4月1日に全店が営業再開したそうですよ。


約161cmある母が指を差してる
このあたりまで津波の被害があったそうです。

760B.jpg
その高さは1~1.5mくらい


これは今年の2月に弟が帰って来た時
一緒に行った小西商店さんで撮影しました。
(その時の記事)

お店の下側にあった備え付けの冷蔵庫と
中に入っていた商品がダメになったそうです。
でもみなさん元気だったのが印象的でした。


今回は2月から気になっていた
『自家製鮭トバ』を求めて来た次第です(笑)

760C.jpg

ちょっと炙ってもいいとのことでしたが
私はこのままの半生っぽい感じが好き♡
お酒はあまり飲めないけど
こういうおつまみ けっこう好きです♪


 

函館朝市はおいしいものをたくさん並べて
観光客の皆様をお待ちしてますよ♪





コメント
函館はいち早く復興を遂げた希望の地だね☆
今年は外国からのお客様がとても少ないと聞いたけどほんと?

夏くらいに行けたらいいな~って思ってるよ。

そうそう、いよいよプロ野球開幕だね。
今からどきどき。
ゆかりdot 2011.04.12 16:30 | 編集
i-260ゆかりさん
外国からだけでなくて日本人も・・
観光客自体少なかったのよ(^^;)
たまに外国からの人を見かけても
放射能値を計る機械を持って測定してるって(>_<)
そうお店の人が言ってました。

プロ野球、開幕したね~♪
昨日は負けちゃったけど(^^;)
ゆかりさんは近々いつ観戦予定?
私は月末GWです(^^)

函館に来る予定あるの?
今度は会えるといいね♪
chikadot 2011.04.13 13:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
