--
--.--



2008
04.14

とり五目ごはん

Category: 料理レシピ
前にローカルの情報番組で見たレシピです。
作るのはこれで2度目なのですが、
とても美味しかったので紹介します
冷めても美味しいので、今日のお弁当に持って行きました


とり五目ごはん



炊飯器から立ち上る蒸気から香ばしいおしょうゆの香りが
お部屋に広がり、食欲をそそる五目ごはん。
底の方にはこんがりおこげも出来ています。
具を煮込んだ旨みが凝縮された煮汁と一緒に炊くので、
ごはんにも鶏肉の旨みがたっぷり含まれて炊き上がります。
水加減に気をつけて炊きましょう


材料(4人分)
 米2合
 鶏もも肉小1枚
 ごぼう1/2本
 にんじん50g
 干ししいたけ3枚
 サラダ油大さじ1杯
 干ししいたけの戻し汁適量
 調味料…しょうゆ大さじ3杯、みりん・酒各大さじ2杯、砂糖大さじ1杯

作り方
(1)米は炊く30分前にといで水に浸しておきます。

(2)鶏肉は縦4等分にしてから薄切り、ごぼうはささがきにしてアク抜きし、
  にんじんは太めの千切り、干ししいたけは戻して薄切りにします。

(3)鍋にサラダ油を熱して鶏肉を炒めてサッと火が通ったら
  ごぼう、しいたけを入れて炒め、調味料を入れます。
  ひと煮立ちしたらにんじんを入れて5分程煮て、
  そのまま冷まして味をなじませます。

(4)煮汁としいたけの戻し汁を合わせて炊飯器のメモリ2合の水にし、
  具をのせて高速機能で炊きます。

(5)炊き上がったら、器に盛り付けて出来上がり。
  上にかけたのりはお好みで。


私はおしょうゆの代わりに”白だし”を使いました。
具はごはんと一緒に炊くとべちゃべちゃになることもあるので、
具だけをしっかり煮て、ごはんだけ炊いて、後から混ぜて蒸らしました。
一緒に炊くのでしたら、具は硬めに煮て下さいね



 
ブログランキング参加中
クリックお願いします♪


Comment:8  Trackback:0
トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/83-dbc43b57
トラックバック
コメント
美味しそうですね。
早速明日作ってみようかな・・・
先に具を炊いて・・・のっけるのですね。
なんだか市販の炊き込みご飯の素方式ですよね。
おこげができるのがうれしいです!
dot 2008.04.15 17:39 | 編集
うわぁ~♪ 美味しそうですね^^
最近作ってないから 私も作ってみますねv(*'-^*)bぶいっ♪
炊き込みご飯って 炊飯器にかけてから
出来上がって蓋を開けるまで
中が見れないから 
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)ワクワクしちゃいます☆
ふわりdot 2008.04.15 20:14 | 編集
おいしそう♪
炊き込みご飯っておいしいですよね
我が家では最近さっぱり見てないなぁ
炊飯器は母の聖域だけど
材料買いこんで、一緒に作ってもらおうかな
けーこdot 2008.04.15 23:04 | 編集
v-22楓さん
具とごはん、一緒でもいいのですが・・・
別の方がベチャベチャにならないので♪
テレビで作り方を見ても、
勝手に変えてしまうところがよくあります(^^ゞ
ちかdot 2008.04.16 00:08 | 編集
v-22ふわりさん
とっても美味しいですよ~♪
一回作ってみて、
一週間後にまた作ったくらいですから(^^ゞ
ちかdot 2008.04.16 00:14 | 編集
v-22けーこさん
ぜひ、お母様と一緒に作ってみて下さい♪
水加減に気をつけて、高速炊きするのがポイントです。

ちかdot 2008.04.16 00:17 | 編集
五目ごはん大好きです^^
いつもは市販のを混ぜてるんですけど
今度、早速作ってみますね♪
maekumidot 2008.04.16 00:23 | 編集
v-22maekumiさん
以前は市販のものを使っていた事もありましたが・・・
やはり手作りにはかなわないですねi-185
とても美味しいですv-410
ちかdot 2008.04.16 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
