--
--.--



2011
04.22

濁川トマト

Category: 函館グルメ
いただきものシリーズです



道南は森町 濁川(モリマチ ニゴリカワ)のトマト

花びらが残ってたりと鮮度バツグン

あまり大きな声で言えませんが
実は私・・トマト あまり好きじゃない かもです

・・・と言いつつ
体にいいのでほぼ毎日食べてるんですけどね(笑)

この濁川のトマトはフルーツのような甘さ
嫌いな人でも好んで食べられるしっかりした味の
甘さと酸味が絶妙な美味しさがあると思います。

もちろんそのままで食べても美味しいのですが
フレンチなどのお料理でも使われていて美味しいです

調べてみると濁川地区では温泉がたくさんあって
その温泉熱を利用してハウス栽培されてるそうで
またの名を「温泉トマト」と呼ばれているみたいです。

知る人ぞ知る濁川のトマト
温泉に入りながら買いに行ってみたいな~と思いました




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
