--
--.--



2008
04.17

おネエMANS レシピ

Category: 料理レシピ
久しぶりの放送だった火曜日の『おネエ☆MANS』
そして、待ってました マロンさんのレシピ

今が旬の春キャベツを使った超お手軽なロールキャベツでしたね。
普通は葉を1枚ずつ茹でたり、1つ1つお肉を包んだりと、
ちょっと手間がかかるイメージですが・・・
今回はとってもおいしくて、
しかも簡単なロールキャベツの作り方を紹介してくれました




★マロン流・超お手軽!
  お肉プリップリ・ロールキャベツ


おネエMANS ロールキャベツ


今回のマロンマジックはつなぎにパン粉を使わずにゼラチンを使うことです
ゼラチンは女性にうれしいコラーゲンがたくさん含まれていますよ


材料(4人分)
【タネ】
合挽き肉 200g
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 少々
パセリのみじん切り 大さじ1
卵 1/2個
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1/2
粉ゼラチン 5g(1袋)
塩 少々
粗挽き 少々
春キャベツ 1個
サラダ油 大さじ1/2
バター 大さじ1

【スープ】
湯 3.5カップ
洋風ブイヨンキューブ 1個
トマトケチャップ 大さじ1
プチトマト 15個
玉ねぎ 3/4個
パセリのみじん切り 適量


(1) ボウルにひき肉を入れて少しねばりが出るまで混ぜ、
    みじん切りにした玉ねぎ、すりおろしたニンニク、パセリ、
    とき卵、トマトケチャップ、ウスターソース、粉ゼラチンを順に加えて、
    その都度よく混ぜ、塩・コショウをふる。
    ボウルに白っぽい脂がついてねばりが出るまで混ぜる。
おネエMANS ロールキャベツ①


(2) キャベツの芯をくりぬき、そこに(1)をつめる。
おネエMANS ロールキャベツ②


(3) 厚手の鍋にサラダ油とバターを入れて熱し、
   バターがとけたら(2)を丸ごと入れて焼き色をつける。
   まず、ひき肉をつめた面を下にして焼き色をつけてから、
   全体的に焼き色がつくように転がしていく。
おネエMANS ロールキャベツ③


(4) 1cm幅に切った玉ねぎ、プチトマト、湯、砕いたブイヨンキューブ、
   トマトケチャップを入れ、塩・コショウをふる。
   ひき肉をつめた面を上にしてオーブン用ペーパーなどで落し蓋をして、
   さらに蓋をし、弱めの中火で30分煮て中まで火を通す。
おネエMANS ロールキャベツ④


(5) キャベツを取り出して食べやすい大きさに切り、
   器に盛り付け、スープをかけてパセリを散らして完成。
おネエMANS ロールキャベツ⑤



★コールスロー

ロールキャベツを作る時にくりぬいた「キャベツの芯」。
もったいないので、コールスローにして美味しくいただいちゃいましょう

【材料】(2人分)
キャベツ 1/4個
にんじん 小1/3個
玉ねぎ 1/2個
塩 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2

【作り方】
(1) ボウルにキャベツとにんじんを入れ、
   塩をふってよくもみ、10分ほど置いてしんなりさせる。
   玉ねぎは薄くスライスして水に数分ひたしてから、
   塩をふってよくもみ、10分ほど置いてしんなりさせる。

(2) (1)の水気を手で絞り、ボウルに入れて酢、砂糖、
   サラダ油を加えて全体に混ぜ、器に盛り付ける。
   (簡単にコールスローのドレッシングでもOK)


FC2ブログランキング 
ブログランキング参加中
応援クリックお願いします☆


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/87-500286dc
トラックバック
コメント
キャベツを丸ごと使って作るんですね。
これなら簡単に出来そうな気がします^^

ゆでてくるんで‥って面倒で
出来てるのを買って煮込むだけにしちゃう事が多いんです(^^;)
maekumidot 2008.04.17 13:53 | 編集
私も昨日この放送みましたよ~♪
最初はどうなるのかと思ってたけど
出来上がったらとっても美味しそうでビックリ☆
お鍋一つで出来る料理っていいですよねv(*'-^*)bぶいっ♪
あ~・・お腹がすいた><
ふわりdot 2008.04.17 18:33 | 編集
お~!これはまたダイナミックな方法ですね♪
キャベツの芯をくりぬくのが難しそうですが
それさえクリアできれば簡単そう!

先日のとり五目御飯、今日の夕飯に作ってみました。
具を炊き込んで、その残り汁をくわえてご飯をたき
炊き上がってから具を混ぜてみました。
ほんとにべたつかなくて美味しかったですよ!
明日のお弁当の分とで四合も作りました(笑)
これは私のレシピメモにお気に入り追加です。
ありがとうございました(^^♪
dot 2008.04.17 19:22 | 編集
v-22maekumiさん
キャベツを丸々1個だったから、
最初はどうなるかと思って見てましたが(笑)
完成して試食しているのを見ると、
これまたとっても好評でしたよ♪
ウチも出来てるのを買って煮込むだけが多かったので、
今度作ってみようと思います(^^)
ちかdot 2008.04.17 21:43 | 編集
v-22ふわりさん
久々の放送でしたよね!
マロンさんのお料理はお手軽で
簡単レシピなので作りやすいですよね♪
今度は何かな~。
ちかdot 2008.04.17 21:51 | 編集
v-22楓さん
キャベツの芯をくりぬくのは・・・
包丁でキャベツの芯をくりぬくように切れ目を入れて
スプーンで少しずつ掘ってましたよ!

「とり五目ごはん」
楓さんのお気に入りレシピに加えていただいて
私もとても嬉しいです(^_^)v
ちかdot 2008.04.17 22:00 | 編集
>お肉プリップリ・ロールキャベツ
そうそう、ゆでてくるんで‥って面倒で ・・・
ちょ、やってみようかな? (≧∀≦)
でも粉ゼラチンとか、洋風ブイヨンキューブって?(汗
ガウス@dot 2008.04.17 23:46 | 編集
v-22ガウス@さん
粉ゼラチンはゼリーを作る時の寒天の粉末版で、
ブイヨンキューブはコンソメの固形版です。
説明がヘタでごめんなさい(^^ゞ

金曜夜に帰宅すると母が作ってまして。。。
食べたら・・これまた美味しかった~♪
もっと挽き肉の量を多くしてもよかったねと言う事で、
我が家で次回も存在するメニューになりそうです(^_^)v
ちかdot 2008.04.20 02:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
