--
--.--

スポンサーサイト


2013
02.26

初めての展示

Category: 粘土細工
なかなか更新出来なくて申し訳ありません。
前回からあと少しで1ヵ月経っちゃいますね~

更新は出来ませんでしたが
ちょっとの時間を見つけては
下書きしてる記事を直す作業はしてました(^^ゞ

その時に変なキーを押してしまって
保存出来ずに消えてしまうことが何度もありましたが(T_T)
くじけずに頑張りました(笑)

昨年10月末の古いお話でけっこう長くなってしまって
思った以上に時間がかかってしまいましたが
ようやくアップ出来ます。
よろしければ読んで下さい<(_ _)>



毎秋に行われる隣町主催の文化祭に
私の粘土作品も出展させていただきました。

きっかけは母がお世話になっている
粘土教室の先生に声をかけていただいて。

スイーツデコに興味を持ったのは正確には一昨年の年末あたり。
立ち寄った手芸店にメモスタンドのデコ作品が飾ってあって
(今思えば既製パーツをシリコンホイップでデコしたモノ)
”こういうのお世話になってるアノお店にプレゼント出来たらなぁ・・”
と思ったのがこの趣味の始まりでした。

ネットで調べて本を取り寄せて読んでいるうちに
デコするパーツも自分で作ってみたいと思うようになって
それからいろんな材料や道具を集め出しました。

作り始めたのは結局年が明けてからで
今思えば特に何を作ると言うワケでもなく
なんとなくフルーツやクッキーなどを作っていた感じ(笑)

そんな頃に先生にお会いすることがあって
軽~く「私も粘土始めました♪」と話しただけなのに
夏過ぎには出展依頼があってビックリ!!

まだ何も作ってないんだし、時間も無いから無理~(>_<)
と思いましたが、とても褒め上手な先生に
「本物みたい!美味しそう~♪いくら本を見て作ってみたいと思っても
なかなか実行に移す人はそんなにいないよ~」などなど
かなり気持ち良く乗せられて引き受けることとなりました(^^ゞ

大変でしたが、人間やる気になれば出来るもの!(笑)
その時の作品が下の写真です↓


秋の展示①


まぁ見る人が見ればアノ本のコレに似てる?かも・・と
お分かりになる方もいるかもしれませんね。

私が住んでいる所には関東や関西のように
習いに行く教室も無いですし・・・
電車や飛行機に乗って習いに行く時間も余裕もありません。
とりあえず気の向くままに作ってみよう~!と言う感じで
本が先生代わりの見よう見マネと言う独学スタイルです。

でも習いに行けるものなら習ってみた~い!と言うのが本音。
今はそれくらい好きになりました♪


展示前のまだパーツ段階の時に先生に
「本当にこんなのでいいんですか!?」と確認しました(笑)
その段階から喜んでくれてとても協力的でした。

”白いお皿の方が作品が映えるから・・”と当日
自宅からまだ使ってないと言う高そうなお皿を
持って来て貸して下さったり・・
”食べられないスイーツ”と目立つように
注意書きを作って来て下さったり・・
時には見学の子供たちがイタズラの手を伸ばそうとすると
注意して下さっていたそうです。
本当に本当にお世話になりました<(_ _)>


一番上の写真1枚目の奥にチラッ欠けて写ってる白いのは
母の作品「バラのトピアリー」
他に何点もありましたが移動させて撮影しました(笑)

他にはサンタクロース(平面壁掛けタイプと立体タイプ)、
お雛様、兜、猫、人形、花など・・・
私も毎年見させていただいてますが
みなさんとても器用でアイデアが光る作品ばかり☆

習いに行ってないド素人の私も仲間に入れていただいて
とても申し訳ない気持ちでしたが(^^;)
ベテランのみなさんは
スイーツデコを興味深く見て下さって嬉しかったですし
先生曰く ”みんなの刺激になって良かった”と
言って下さったので安心しました。

そう確か・・
「また来年もお願いね♡」と言われたような・・(汗)



秋の展示②

 
秋の展示④


中学生くらいの頃はお菓子作りが好きでしたが
ブログを始めてからは食べる方が好きになりました(笑)
最近は作れるかな!?と言う目線で見てしまいます(^^ゞ


秋の展示③

『食べられないスイーツ』
フェイクスイーツ、スイーツデコアートなどいろいろな呼ばれ方をして
飾るのはもちろんアクセサリーや文房具に加工してと流行ってるようです。

 
秋の展示⑤


自分で作った作品を他の方に見ていただくと言うは初めてのことで
このような作品でも「ホンモノみたい~!」とか「食べれそう~♪」と
写真を撮って行かれる方の反応を実際に目の前で見て聞いて・・・
初めは恥ずかしい気持ちが少しありましたが
次第に嬉しい気持ちの方がいっぱいで
最近感じた事のない新鮮な気持ちになりました☆

ただ単に一人で作って楽しむだけではなく
見ていただいて反応を目にする嬉しさも増えて
大変貴重な機会をいただけたことに感謝したいと思います☆


この後は調子に乗って季節モノ
クリスマスに飾れるモノの製作に入るのでした♪
ここで”お世話になっいてるアノお店にプレゼント・・”
の念願が叶うのでした(^^ゞ

そしてそこから繋がるオマケ話が・・・
それはまた次回と言うことで。
月一ブログにならないように頑張ります(^^ゞ


長い文章を読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>




コメント
うわ☆すっごく上手~!
ほんとに食べられそう。
こんなかわいいのをプレゼントしたら
きっとその人喜んでくれるよ!
質感もなんかリアルね。
実際に見てみたい~。
出展してよかったね よかったね。
なんだかわたしまでうれしい \(^▽^)/
ありがとう!
ゆかりdot 2013.02.27 18:56 | 編集
すごくおいしそうですね~
チョコレートなんか絶対に食べてしまうわ(笑)
質感も本物そっくりだし・・・
ほんとに粘土なんでしょうか?
よくショーケースに飾ってあるメニューみたいだ!
ブログはお休みでしたが(笑)ものすごく充実した一年でしたね。
夢中になれるものがあるっていいですね!
dot 2013.02.28 22:28 | 編集
いっつも即コメントしてくれて
ほんとアリガトウです!!
すっごく嬉しくて見た時すぐ書き込みたかったけど
こんなに遅くなって本当にゴメンナサイ<(_ _)>

ゆかりさんツイッター始めたんだね~!
これもゆかりさんブログにコメント残したかったけど
書けてない・・(^^;)
3月は年度末でほとんどイン出来ない状態でした。

新しい記事は例によって下書き保存中につき
もうしばらくお待ち下さいm(__)m
  chikadot 2013.03.31 11:06 | 編集
上には上がいますが
初めてにしてはなかなかの出来かなと思ってます(^^ゞ

チョコレート本物みたいでしょ?(笑)
そういう種類の粘土があるんですよ♪

私は食べ物、母は人形や季節の飾りモノや建物など
親子で粘土を趣味って少し前は考えもしなかったです(笑)

次回の記事は季節外れの作品ですが
下書き保存中ですのでもうしばらくお待ち下さいね。

いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
  chikadot 2013.03.31 11:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
