--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.06

ふらっと少し京散策

Category: おでかけ旅
6月になりましたね
北海道も日中は初夏のように過ごしやすくなってきました。

さて、また遅くなってしまいましたが
5月16日から4泊の予定で
母方の法事で大阪へ行って来ました ~

当初は母1人で行くハズでしたが
体調面に不安があったので私がお供することに。(ラッキー

約1時間半のフライトで
朝晩ストーブをつけていた北海道から
半袖でもいいくらいの関西へ。
改めて日本って広いなーと思いました(笑)

行ったり来たりするだけで1日が潰れるので
余裕を持って法事の前々日に大阪入り。

おかげで法事の前日はフリーになり
京都へ行くことが出来ました。
以前行ったのは3年くらい前かな・・・
久々の京都、5月もいいですね

神社仏閣は子供の頃から何度も行っているので
(本当は時間があれば何度でも行きたいです)
今回は限られた時間で”通り”を散策することにしました。
場所は修学旅行以来の新京極、それと三条通りや寺町通りへ。

テディベア用の小さい服が売っているお店と
自分も好きですが友達へのお土産選びも兼ねて
紅茶屋さんへ行きたいと思い
調べた結果これらの通りになりました。


下の写真は途中にあった錦天満宮。
"頭の神様"と書かれていたので迷わず参拝しました
菅原道真公を祀る学問の神様。
学業に加え商売繁盛もご利益に謳われているそうですね

写真は参拝後に撮ったものですが
黄色い服の方・・待っても待ってもその場から移動せず
ずーっと立ってるので写真を撮りたかった私は
その方が後ろ向きになったのを見計らって撮影しました(笑)
何かお願い事をしていたのでしょうか?・・
それとも待ち合わせだったのでしょうか??・・・
25-05-17⑤


第一の目的地 京ベア(KYO BEAR by Dear Bear)では
我が家のアイドルに服のお土産を。
25-05-17⑥


第二の目的地 ルピシア京都寺町三条店では
友達と自分用にココでしか買えない限定のお茶を購入。

ここで、お腹が空いてどうしようもなくなってきたので
応対して下さった店員さんにランチ情報をリサーチ
ご自分でも行かれるお店を教えてくれました。
親切に地図まで書いて下さって本当にありがとうございました。
無事辿り着いてしっかり食べてきましたよ。
そのお店がコチラ ↓

『おうちごはん ここら屋 三条店』
25-05-17①

店先では新鮮な京野菜を販売。
25-05-17④

外観はもちろん中も京の町屋風。
25-05-17②

実は・・飲食店は1人で入れない方なのですが
空腹感が勝ってたのかな?迷わず入れました(笑)

ママ友さん同士お子さんを連れている人や
私みたいに1人で食べてる人もいて何も気になりませんでした。

ゆっくり落ち着けたし、次どこへ行こうか考えながら
くつろげるお店でしたよ。(2階だったので良かったです)


25-05-17③
『ここら屋定食 980円』
お肉かお魚を選べます。
なんとなく選んだこの日のお肉の方は鶏南蛮。
写真でもわかるように晩ごはんのような量で
魚の方がよかったかな・・と後悔(笑)


その後も散策しましたが
北海道には札幌しかない3COINS(300円ショップ)も偶然に発見して
スイーツデコ用のオシャレな食器や飾りなどを購入。
すごく重かったけど荷物送るし・・と頑張って叔母宅まで持って帰りましたよ



法事後日の予備日に母と再び京都へ
この日は日曜日だったこともあり人出も多くて・・
しかも残念なことに雨
母の体調面もあり あまりあちこち行けませんでしたが
母たっての希望でお漬物の村上重本店はイチバン先に行きました。
25-05-19.jpg
お漬物・・普段あってもあまり食べない私(笑)
でもココのは大好物なんです


空港にて購入した定番的お土産は自分好みでセレクト。
25-05-20①
メイン土産にオマケ感覚でつけて喜ばれました


今度はいつ行けるかな~
次は行事じゃない時にゆっくり行きたいと思います。



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
