--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.31

はじめての・・・

Category: 日々の出来事
またまた、お久しぶりですっ!
更新が空いてしまい誠に申し訳ありません。

ブログで悲しいことはあまり書きたくないのですが・・・
書かせてもらいますね。
1月末に祖母が旅立ちました。

特に体調を崩していた訳ではなく
それは本当に急なことでした。

昨年の敬老の日に100歳枠で内閣総理大臣賞をいただいた祖母。
3月には本当に100歳になるはずだったのに
あと少し待てなかったようで本当に残念でした。

高齢とはいえ急なことでしたので心構えもなく・・
親や親戚と一緒に葬儀の手配から始まり待ったなしのことばかり。
ついには告別式の前夜、私が胃腸炎+風邪にかかる始末。

葬儀が終わった後日からは諸々の手続きなど
日にちがかかったり、何度も同じ所に足を運んだりと本当に大変でした。

四十九日も過ぎ、3月中旬ころになり
そろそろブログを・・と思ったのも束の間。
毎年のことなのですが私の仕事が決算と年度末、
そして総会準備と非常に多忙な時期になり
ブログ放置の状態は更に継続。

お墓は山の方にあって、四十九日はまだ雪が残っていたので
納骨はGWになりました。

それも終わり、本当に落ち着いてきたようなGW明けに
今度は母が今までの疲れが出たのか
帯状疱疹や持病と体調を崩してしまいました。
私は会社を早退したり、途中時間を貰って病院へ連れて行ったり
土曜日も通院や買い物の付き添いと何かと忙しい日々で
ブログのことや趣味の粘土のこともすべて後回しで今に至ります。

それでもようやく最近は母の体調も回復傾向にあり
落ち着いてきたようにあります。


タイトルにある「はじめての・・・」は
今更ながらはじめてパンケーキと言うものを食べてきました(笑)

260517.jpg


昨年12月にオープンした蔦谷書店。
代官山に続いて2店舗目だそうで
すごーく広くて函館には無かったとってもおしゃれな空間。
ゆっくり過ごしたい場所です。
その2Fのカフェで食べたミックスベリーのパンケーキ。

パンケーキとホットケーキの違いって何だろ??
などと思いつついただきましたが・・・
こういうのを食べながらも粘土で作ってみたいな~と
技量は無くとも構想だけは人一倍な私でした(^^ゞ



コメント
大変な半年でしたね。
気が付けば夏が目の前って感じじゃないですか?
残りの半年はゆっくりできればいいですね。

私もパンケーキとホットケーキはどうなの?って思っています(笑)
近所のショッピングモールにあるハワイアンパンケーキを食べたことがあります!
フルーツとホイップクリームがchikaさんの写真の2倍くらいわんさかと乗っかっていてかなりヘビーな外観ですが・・・
結構ぺろりと平らげてしまうのです(*´ω`)
でも私が好きなのはシンプルなバターだけのものです。
パンケーキの生地はお家で作るのよりも軽いものでした。
dot 2014.06.18 18:56 | 編集
*楓さん*

そう、昨年12月からいろいろありますねぇ(>_<)
今はそういう時なのでしょうか・・
まぁ適度に息抜きしながら乗り越えたいと思います。
ほんと今年半分があっと言う間です(^^;)

パンケーキ、あちこちの店で見かけますが
盛り付けに圧倒されるのが多いですね~!
いろんなのを食べてみたいと思いますが
結局はこのお店でこの写真の時と数日前の2回だけ(^^ゞ
どちらかと言えばシンプルなホットケーキの方が好きかもです(笑)


chikadot 2014.06.24 13:11 | 編集
お久しぶりです。今日も一日お疲れさまでした!
身内に不幸があったとは・・・
心よりお見舞い申し上げます。
暫くは落ち着かない日々が続いたと思いますが、ゆっくりと前を向いて一歩ずつ歩き出しましょう!

ブログは俺の方も疎かになってます(汗
落ち着いてきたら、またブログを書けばいいと思いますよ!
なかなか顔を出せず申し訳ないですが、また顔を出させてもらいますね!
dot 2014.06.27 21:28 | 編集
*誠さん*

お久しぶりです。
私の方こそ失礼しています(^^ゞ
夏バテされていませんか?
その後、叔母が倒れて入院しているので毎週末はお見舞い・・
また祖母の時のような状態になり忙しくしています(^^;)
それでも適度に息抜きしながら頑張ってます!
ありがとうございました。

chikadot 2014.08.06 13:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
