--
--.--



2012
01.07

無病息災

Category: 日々の出来事
どんど焼きに行ってきました。

午後から行ったのですが車を停めるだけでも一苦労(^^;)
朝はゆっくり午後から・・と
考える事が皆同じなのでしょうか(笑)

この煙や熱を浴びながら家内安全
無病息災をお祈りしてきました。

とりあえずは我が家から風邪が抜けますように(^_-)




※どんど焼き・・・1年間お守りしていただいたお札やお守り、しめ飾りを焼納する行事




Comment:4
2011
09.14

替えました♪

Category: 日々の出来事
3代目のノートPCです♪

初代の色はグレー、
2代目は黒、そして今回は白と 携帯電話のように
時代の流れと共に変化してるんですね




写真では見づらいと思いますが
幾学的模様(ゴルフボールのようにデコボコ感があります)
で傷が付きにくいようなデザインが気に入ってます。



768M.jpg

キーボードウエアもあったので一緒に購入してみました♪
迷いに迷って私にしては珍しいピンク(笑)

飽きたら取ればいいし
汚れを防げるので

・・・と思ったのですが
キーボードが打ちにくい感じです (^^;)

あと「欲しいなぁ・・どうしよう?・・」と思っているのが
ワイヤレスのレーザーマウス
ですが 値段を調べてみたらけっこうするんですね~ (>_<)
まだ、ちょっと我慢します。


このPCは「windows7」と言うことで
今まで使っていた「windows VISTA」とは
ちょっと違う感じで
まだ使いこなせてませんが (^^ゞ

でも、とにかく早いですよ ☆彡




Comment:4
2011
03.18

その後

Category: 日々の出来事
北海道でもまだ余震が続いています。
割と長めで気持ちの悪い揺れです。
居る場所によっては強く感じたりそうでなかったり。

一昨日の話ですが
ご心配いただいてた仙台の叔母と連絡が取れました。

母が電話に出たようですが
やっとその日から電話が繋がるようになって
電気も復旧したと連絡して来てくれたのです。

叔母は仙台市内の青葉区と言う所に住んでいます。
状況を聞くと地震の時は出かけていたそうで
なんとか無事に帰宅して家の中に入ると
多くのモノが倒れて壊れてグチャグチャに・・・
しかしその程度だったので避難せずに自宅に居て
買い置きの食糧などで繋いでいるそうです。

ガス、水道はまだなので不自由は多いとは思いますが
避難所生活を余儀なくされている多くの被災者の方に比べれば
贅沢な方だと言ってました。

今は原発のことが大問題になってますが
一日も早く穏やかに生活が出来る日が来ることを切に願います。




Comment:6
2011
03.13

地震の影響

Category: 日々の出来事
地震が起きた時、私は会社で1人棚卸の作業中で
外勤していた上司が事務所に戻って来た所でした。

今まで経験した事の無い強くて長い揺れが続いたので
慌ててテレビを付けてドアを開けたのを覚えてます。
気持ちの悪い余震が何度も続いてましたね・・・

この日の我が家、父は仕事で母は祖母の病院へ。
家のことが気になった私はすかさず電話すると
帰ったばかりの母が出て安心したのでした。

まさかこんな酷い事になるとは・・・
知らずに少し残業して帰宅後に
テレビを見て初めて被害の大きさや
函館でも駅前周辺が冠水したのを知りました。

幸い自宅も会社も友人知人も被害は無かったですが
唯一仙台の親戚に今も連絡が付かないのが心配です。

ずっとテレビを付けて見てますが
目を疑う被害の状態に心を痛めています。

元通りにと簡単には行かないでしょうが
一日も早い復旧復興を願うと共に
当たり前と思っていた日常に
改めて感謝しなければと思いました。


夕食前、車にガソリンを入れて来ました。
テレビや新聞で北海道への供給は当面の間は難しいと
何回も見たり聞いたりしてだんだん不安になったので。

顔見知りの店員さんと話しをすると
このまま行けば明日にはストップかもと言ってたので
行って来て良かったです。

仕事で外勤することもあるのですが
それ以外は自転車に乗って行こうかと考え中。
そのためには20分は早く起きて家を出ないと・・・
昨年から体力強化のために今年は暖かくなったら
自転車通勤したいと思ってたのでいい機会かも。

今後各方面でいろいろ影響が出てくるでしょうけど
まずは落ち着いてよく考えて
小さいことから自分が出来ることを。

がんばろう 日本!!


このたびの地震により
被災された方々、亡くなられた方々に
心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。




Comment:4
2011
02.10

確定申告済

Category: 日々の出来事


今年も医療費が10万を超えたので
先日 確定申告に行って来ました。

私ってなんだかんだと病院に行ってるみたい(笑)

腱鞘炎や肩腰で行ってる整骨院が大きくて
他は風邪や胃腸関係で内科、市販の風邪薬と
トータルすると一昨年より数字が大きかったんです(^^;)
まぁ、風邪は長かったからなぁ・・・

で、前もってすることは
領収書を病院・薬局別に分けてホチキスかクリップでとめて
病院・薬局別に金額を合計して別紙に記入しておくだけ。

そして申告に行く時はそれと給与所得の源泉徴収票と
昨年もらった識別番号などの控えを持参するとOK!

それらを入力して控えをもらって簡単に終了しました。

気になる還付金の方は3650円。
3週間後くらいに振り込まれるそうです。
還付も嬉しいのですが(笑)
申告すると住民税が安くなるんです♪
こっちの方がもっと嬉しいですね(^^)v




Comment:4
2011
01.25

心のこもった贈り物

Category: 日々の出来事
今年2つめに嬉しかったことのお話

昨年12月、B☆Bのイベント
意気投合してお友達になったKちゃん

またまたご主人が出張中の彼女のお宅に
私は2度目の訪問となりますが
先日は母も一緒に遊びに行って来ました。

テーブルには 手作りドーナツ

また作ってくれたんだ~と感激
(前回はごまプリンでお土産にも持たせてくれた)

そして、この日は私が席に着くや否や
素敵なケーキが登場


 


Kちゃんには2人のお子がいます。
幼稚園のお姉ちゃんと1才の弟くん
横にはニコニコ笑顔のKちゃんのお母様
みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってくれました

実は密かにバースデーケーキに憧れていたんです。

これはどんな最高のパティシエにもかなわない
私のために作ってくれた心のこもった手作りケーキ

ケーキは甘さ控えめ、イチゴは甘くて私好み
ロウソク、チョコのプレートにも感激して目がウルウル
いつか自分で買ってみたいな~とまで思っていたので
念願が叶い大満足でした

いくら作るのが好きでもなかなか
ここまでしてくれる友達もいないですよね~
そんな彼女の気持ちが本当に嬉しかったです

頑張り屋さんの彼女はホント見習いたい所がいっぱい
会えばファイターズやB☆Bの話など
いくら時間があっても足りないくらいお喋り満開
いつも楽しい時間です。

本当にいい友達が出来てB☆Bにも感謝してます。
2人にありがとう




Comment:4
2011
01.23

免許更新

Category: 日々の出来事
金曜日の午後から会社を早退させてもらって
車の免許の更新手続きに行って来ました。

更新は5年振り。
髪型は変わってるし、なんと言っても・・・
やっぱり顔も5年経ってますね(笑)

講習は1時間。
教則本など2冊もらって当たり前のような講義で
今の季節は冬なので特に冬道の怖さなどを・・・

そんな中で理屈っぽい人が中年の男女で各1名ずつ。
限られた時間でやってるのにそんな事はお構いなし・・・
質問してるようだけど上げ足を取ってるようにしか聞こえないし
そんなことは捕まった時に警察官に言えばいいのに・・
と言うようなことを教官に言って困らせてました。

まぁそれでも新しい免許を貰って1時間で終了しましたが
講習が始まる1時間以上も前から早く行って手続きしてるから
結局はそこに2時間半はいることかな。
なんかちょっと時間が掛かり過ぎ?と思いました。


そう、トイレにこんなポスターが(笑)

755M.jpg

顔が変わる前の?BBと
ダルとひちょりの交通安全ポスター。



ブラックアイスバーンや除雪されてないザクザクしてる道など
まるでオフロードのような状態でハンドルを取られたり
自分が気を付けていても事故になる時もあるので
本当に冬道は恐ろしいです。

これは自分にも言い聞かせることですが
夏場と違って前の車との間隔をなるべく開けて
スピードダウン、早めのウインカー、早めのブレーキ
他の車の動きも気にしながら
時間に余裕を持ってハンドルを握らなければと思います。




Comment:0
back-to-top
